亀は意外と速く泳ぐ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

513SJQSHX9L__SL500_AA240_.jpg

このDVDをAmazonで買う


かなり前に深夜映画でHDDに録れていた映画。

とくにすごく面白かったわけでもないのだけど、
なんか心に残る作品でたまに見返したりする。

平凡な日々を送る主婦、スズメ。
同じ日に生まれた幼なじみ、クジャクはスズメとはうって変わって
エキサイティングな人生。

そんなスズメはある日ふとした拍子にスパイ募集のチラシを目にする。
これを機にスズメの人生はエキサイティングなものになるのか...?


いわゆる脱力系エンターテインメントなのですが、
このカテゴリって自分の感性に合わないととことんつまらなくなるのだけど、
この作品はなんか僕の波長に合う。

上野樹里、蒼井優をはじめとして、出演者全員が良い感じでシュール感を出してます。
二枚目俳優の要潤までもがちょっと間抜けなキャラを演じていて面白い。


人生をエキサイティングなものにするのに必要なものは何か?
人生を平凡なものにしているのは何か?

運か?
...いや違う。その人の「考え方」だ。

人はそれぞれ違う。

しかしそんなには違わない。
同じ人間だもの。

なのになんであの人はなんであんなにエキサイティングな人生を送っているのだろう。
なぜ自分はこんな平凡な人生を送っているのだろう。

...若い頃は誰しもこんな風に考えてしまうことが
一度や二度ならずあるのではないだろうか。

でも結局どんな人生を送るにしろ、ものごとを後ろ向きに考える人は
自分の人生を平凡でつまらないもの、と思ってしまうだろうし、
逆にものごとを前向きに考える人は、どんな些細なことにも喜びを見出すことができる。

そこに気付けば自分の人生をエキサイティングなものにするかどうかは、
自分次第だってことも理解できるはず。

実に単純で些細なことだけど、人間なかなかこのことに気付かない。
そうしてずるずると時間だけが過ぎてゆく。


まあそれでも人生何事も遅すぎる、なんてことはない。
人よりちょっと遅れた人生を送る僕が言うのだから間違いない。

さあ心を切り替えよう。
スズメのように。

そしてエキサイティングな人生の旅路に出発しよう。