シザーハンズ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

514ZSJTRK4L__SL500_AA240_.jpg

このDVDをAmazonで買う


いわずと知れた、ティム・バートン監督の名作。


丘の上に住む老発明家によって生み出された、
はさみの手を持つ人造人間、エドワード。

未完のまま発明家は死んでしまい、
エドワードは一人屋敷で得意の庭の手入れをする毎日。
そんなところへある日街からセールス・レディがやってきて...


発明家はなぜはさみの手を持つロボットを作ったのだろうか。

物語よりは雰囲気を楽しむ映画だと思う。


シンプルでカラフルな街と古典的なゴシックな屋敷。
一見全く違う世界のように見えるけど、よく見るとどこか似ている気もしなくもない。

その証拠にどちらもエドワードの刈るポップな植栽がよく似合う。
エドワードもどちらの世界にも馴染んでいた。

...問題は周囲だった。


無知が他人を傷つける。
無知が世界を狭くする。

愛を知るロボット。
愛を忘れた人間たち。


愛を忘れないために、愛を想い出すために、僕は学び続ける。