となりのトトロ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

totoro_origami.jpg


「がけの上のポニョ」公開に先立ち、テレビであちこち宣伝特番。

...トトロのテレビ放送もその一環なんだろうけど。
...正当なマーケティング戦略なんだろうけど。


なんかブラックなニオイがして嫌な気分になるのは大人げないのだろうか。


しかし作品そのものには罪はない。
そして今も昔も名作は名作。

51Q4A2WY0HL__SL500_AA240_.jpg

このDVDをAmazonで買う


病気の母親がいて、父親と姉妹は田舎に引っ越してきて、
不思議ないきものたちと出会って、
妹が母親を訪ねて迷子になって、
みんなが必死に探して、
トトロやネコバスがメイを見つける手助けをして
無事見つかって、母親も元気になりかけて...

...ハッピーエンド。

あらためてみるとストーリーらしきストーリーもない。

それなのになぜこんなにも心温まるのだろう。


トトロにつかまって空を飛びたい。
ネコバスに乗っていろんなところからの眺めを楽しみたい。


トトロの住む木の下で暮らしたい。