カフーを待ちわびて 【原田マハ】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

51Z81PYHA7L__AA240_.jpg


この本をAmazonで買う


海辺で少年と犬が戯れている情景。
まず本屋の店頭で最初にこの本を見たとき、その表紙に惹かれました。

そのときは購入せずしばしときは流れ。
ようやく読むことができました。
図書館で借りてだけど。

...でもまあやっぱり借りて読む程度でいいかなと思った。

第1回「日本ラブストーリー大賞」受賞作品だそうです。
でも正直恋愛ストーリー的には響くものはほとんどなかった。


しかし一方でやっぱり出会うべくして出会った本でもあるかな、とも感じた。

沖縄の小島でのんびり暮らす青年の下へ、
ある日とびきりの美人が訪れる...

物語はそんな出会いからはじまるわけですが。

都会の喧騒を離れたのどかな田舎。
どこか影をおびた美女。
日常的にはありえない偶然の出会い。

恋愛ストーリー的には王道の設定。

まあ内容は悪くないと思った。
でも「恋愛寫眞」ほどぐっとくるものはなかった。


作品の良し悪しの問題じゃなく、たぶん自分自身が恋愛小説に期待できなくなってるんだと思う。
30代も後半に入ると恋愛に幻想なんて抱かなくなる。
元々安定志向だからハラハラドキドキなんてしたくはなく、欲しいのは安らぎ。
男女の関係に刺激なんか求めてない。
最近そう思うようになった。
たぶん恋愛体質じゃないんだと思う。


それでもこの本に出会ったのは。


父親は早くに死に、母親は自分を捨て、故郷を捨てた。
主人公はかたくなに故郷に居続け、母親が帰ってくるのを待っていた。

母親は悔いていた。故郷を捨て、我が子を捨てたことを。

...そんな文章に救いを見出したかったんだと思う。


自分の母親も後悔しているんだ、と。
自分が必要とされてこの世に生まれてきたことを。
子を愛さない親なんていない、ってことを。

...そう信じたかったんだと思う。


avexにより映画化されてるみたいです。