Vフォー・ヴェンデッタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

31WFIkJMZ%252BL__AA192_.jpg

このDVDをAmazonで買う


ついこの間劇場公開されていたかと思いきや早くも廉価版DVD登場。
世の中の流れは速い。

「マトリクス」のウォシャウスキー兄弟が制作・脚本、
ヒロインに「レオン」のナタリー・ポートマン。

あの「レオン」の小さな女の子がこんなに立派な大人になって...
とこれまた時の早さを感じちゃうわけです。

そしてあのウォシャウスキー兄弟だけにド派手なアクション...
かと思いきや、いや実際派手なんですが、「マトリクス」よりは
現実的で、シックで、哲学的というか、なんか「マトリクス」の頃よりも
おとなしめだけどそのぶん大人になったというか、成長したというか、
我ながら偉そうな発言ですが、正直なところそう感じた。

ぶっちゃけすごく良かった。
3回連続で観ちゃいました。

復讐に生きる仮面の男「V」。
ひとりの女性「EV(イーヴィー)」と出会うことで愛を知る。

一言で言えばそんな物語。
まさにバットマン・テイストのダーク・ヒーローもの。
物語そのものはコミックが原作なだけにありがちですが、
この作品の良さは全体としての「美しさ」にあると思う。

まずセリフが美しい。
数々の美しい台詞。


 「"人"よりその"理念"が大事という
  人は失敗し 捕まり 殺され そして忘れ去られるから
  だが400年後でも"理念"は世界を変えられる
  理念の力を私は見た
  理念の下に人を殺し−理念のために死ぬ
  でも理念にキスはできない
  そして理念を抱くことも
  理念には流す血もなく 痛みもない 愛することもない
  私が求めたのは理念ではない
  ”11月5日"を教えてくれた人
  私は彼を忘れない」

 「その者 数々の悪事をまといし者なり
  血糊のついた太刀を持ち−
  高々と振りかぶる
  殊勝な振る舞いで−
  己の悪魔を覆い隠すは人の常」

 「休暇を取って不在の"正義"と−
  代わりに住みついた"偽善"に敬意を表して...」

 「平穏な毎日は確かに捨てがたい
  同じことの繰り返しは確かに安全だ
  ...(中略)...
  だが言葉には力がある
  "意義"もある
  真実を明らかにすることもできる」

 「政治家はウソを語り 作家はウソで真実を語る」

 「男となるに必要ならば何でもやろう」(マクベス)

 「真実の力により我宇宙を征服せり」(ファウスト)

 「かくして聖書から盗んだ決まり文句で−
  己の悪事に服を着せ−
  悪魔を拝みながら聖人を装う」

 「ダンスのない革命など革命に値しない」

 「なぜ死なない?」
 「仮面の下にあるのは"理念"だからさ
  理念はけして死なない」


そして美しい舞台構成、美しい映像、そして美しいアクション。
ウォシャウスキー健在、といったところでしょうか。

そしてナタリー・ポートマンが美しい。
特に泣き顔。レオンの時に見せたあの泣き顔は今も変わらない。
それでいて役柄とはいえ坊主頭も厭わない芯の強さ。
人を惹きつける泣き顔とそこに潜む芯の強さ、という点では
蒼井優と同じような魅力を感じます。


Vendetta(血の復讐)というタイトルだけど、
結局憎しみからはなにも生まれず、すべては愛から生まれる、
というこの世の大原則をあらためて感じさせてくれる作品でした〜