英雄

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

41R7TSS5CTL__SL500_AA240_.jpg

このDVDをAmazonで買う


♪ヒーロー、ヒーローになる時、あーあそれはいま~♪
by 甲斐バンド。

ただおーの「お」は英雄の「雄」。
名前説明の時だいたいこう説明します。

これまた本文とは何の関係もありません。
スンマセン、すっかり外してしまいましたね。

HERO』のDVDを観ました。
美しい。この一言につきます。
やはり映画館の大きなスクリーンで見るべきでした。
そうすればその美の感動は層倍のものだったろうに。ちょっと後悔です。
グリーン・デスティニー』が好きな人は必ず好きになれます。
武術と映像美の融合。
男性は逞しさ、女性は美しさを美しい中国背景に織り交ぜ見事な映像美に
仕上がっています。ストーリーよりは絵の美しさ、動きの華麗さを楽しむ
作品だと私は思います。

マギー・チャンはジャッキー・チェン映画のヒロインとしてよく観てましたが
こんなに美しい人だったっけと。思ってしまいました。

武道家として武術がアートとして美しく描かれるのはとても共感がもてます。
強さは美しさでもある。
無駄のない動きには流れがある。流れのある動きは美しい。
中国武術が美しいと思うのはその流れが芸術の域に達しているからです。
功夫(カンフー)は打突系の武術なのに流れがある。
そこになんともいえぬ不思議さがある。
そして対峙する二人の距離『間合い』が絶妙なのです。
合気道も『流れ』と『間合い』が大切な武道です
(さらにもう一つ『あたり』というものが加わりますがこれはまた別の機会に)。
だからすごく勉強にもなる作品でした。

武術はアートだ。日本の武道もアートにできるといいな。
なんかちょっと自分のテーマが見えてきた気がします。

(2006/01/29 drecomより移動、修正)