自分の長所

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

hills_tower.jpg

日本には「謙遜は美徳だ」という考え方があります。
とくに日本の武道にはその精神を根ざしているものが多い。
そして僕はその典型だと思う。

この考え方は正しいと今でも思う。
でも、曲解していた部分もありました。
自分の長所を挙げることに抵抗を感じていました。

しかし。
謙遜とはけして自分の長所を否定したり隠したりすることではない。
それは自分の可能性を否定することに他ならない、危険な考え方。

夢をかなえるには自分の長所を生かすしかない。
じゃああなたの長所はなんですか?

...ってな話を先日飲み会で話してたわけで。

自分の夢をかなえるには、

 自分の持っているもの+これから自分が持つべきもの

が必要。
何もないところからかなう夢などないし、
今持っているものだけで十分ならそれは夢ではない。

というわけでまずは自分の持っているもの(長所)。

 ・他人の意見に左右されない強い意思。
  ...つまり頑固、ってことです。

 ・争いを避けようとする平和主義。
  ...物は言いようでつまり臆病ってことです。

 ・コツコツ地道に続ける根気強さ。
  ...興味のある分野にだけ、という条件付ですが。

もう一つあったような気がするのですが、
よほど自分の長所を意思表示することを避けてたせいか、
すぐに忘れてしまうのです。
というわけで忘れないためにもここに書いてみたわけで。
けして自慢したいわけじゃありませんw


で。これから自分が持つべきもの。

  ・勇気

他にもいろいろあると思いますが、あまりたくさんあっても
難しくなるだけなのでまずは一つ。
それでも臆病な僕には大きな課題なのですが。


 ♪一年生になったら~
  友達100人できるかな~♪

こんな歌がありましたね。
心を割って話せる友達が100人ほしい。
そしたらその中に一人くらい未来の親友の母親が一人くらいはいるはず。


それが今の僕の夢(...の過程)。

(2006/02/17 drecomより移動、修正)