DesginTideに行ってきました。
DesignTideは青山・表参道・渋谷を中心に分散的に展開するデザインイベントで、
これまでは100%Designを見終わるとヘトヘトの状態で、
いつもあきらめざるを得なかったのですが、今年は100%Designの会場の近く
国立競技場そばにメイン会場を開設する、ということではじめて行ってきました。
100%Design会場から歩くこと10分。
メイン会場はどこかの体育館を使ってるらしく、なんとも奇妙で雑多な雰囲気でした。
でもけっこう面白かった。
[DesignTideメイン会場の配布物。入場料1,000円。]
会場内は全面的に撮影OKだったので、面白かったものをいくつか画像でピックアップ。
左: E&Y鈴木元の2007 NEW COLLECTIONの中から。
奥行きがある形にデザインされたボックス。
右: モーリッツ・ウォルドメイヤー『Pong Table』
電子卓球ゲームができるテーブル。
左: 安積朋子 x マックスレイ x 竹尾『Twiggy Lamp』ほか
右: innermost-Koray Ozgen
天の川を連想させるライティング。
左: ディライト
LEDのそろばん、みたいな。
右: トード・ボーンチェ
以前見たことがあったのですぐ分かりました!
左: BACH × nendo
決められた本しか収納できない本棚。
右: PPP『SCROLL』
小島有香子『月暈』の竹版、みたいな。
左: シモン・ハイジェンズ『Lightweeds(光の雑草)』
壁に雑草、草花の影が投影されるさまが幻想的。
右: Regreenプロジェクト
山梨に展開する地域開発プロジェクト。
最後に唯一行列のできている作品があって、あまり並ぶの好きじゃないけど
まあこれだけだからと、並んでみることに。
リュミエール兄弟が作った世界最初の映画を当時見た人の驚きを再現する、
のがコンセプトらしいです。
並ぶこと約10分。
暗くて画像ではよく分からないと思いますが10cmほどの間隔で置かれた
10枚ほどのスクリーンに映し出される汽車があたかも自分の方に
迫ってくるような迫力ある映像。
1時間ほどで見終えて、原宿はKDDIスタジオへ。