初詣2012

butsumokiuji_sanmon_night.jpg


正月休み最終日。

この日は南へ。

まずは仏木寺で遅まきながら初詣。


初詣がメイン目的ではないのですが、せっかく道中に立派なお寺があるわけですから。
素通りするわけにはいくまい。


今年一年の躍進を祈願してまいりました。


本堂もお正月の装い。

butsumokuji_hondou_shogatsu.jpg


今年一年の運を占う。

butsumokuji_omikuji2012.jpg

末吉。

運勢:
「『負けるが勝ち』。
 ちょっと状況が苦しい時で、ここは一歩引いて身を守る方がよい。
 当面の問題は万事控えめに。
 どうやっても考え通りには運ばないので、
 この際は見栄や外聞にとらわれないで実利をとるための待ちの姿勢に徹しましょう。
 消極的にみえても実はこの方が得策。
 明日のチャンスまで一呼吸の辛抱です。」

仕事・交渉・取引:
「うまくいかない。一応の見切りをつけて退いた方が安全。
 ここで上手に身を処すると後の道が開ける。」

愛情・縁談・恋愛:
「互いに心が別々になってすり抜ける。あきらめの境地か。
 縁談は無理にまとめても後々うまくゆかない。」

健康・病気・療養:
「英気を養う時。健康診断を受けるとよい。
 病気は軽くみえてもバカにならないものがあるから慎重に。」

学業・技芸・試験:
「弱気な態度では駄目。思い切ってぶち当たる気魄が欲しい。
 難しそうにみえても案外そこから道は開ける。」


...うーん、なかなか手厳しい。

が、今年本厄であることを考えるとまあこんなものかと。

去年も前厄でありながら、大きな危機は訪れなかったことを考えれば、
あまり気にせず、油断しないための戒め、と前向きに捉えたいと思います。


おみくじのおまけに、こんなお守りが付いてました。

butsumokuji_benzaiten_omamori.jpg

ありがたい。

さっそく財布に偲ばせる。
これで大学での学びですっからかんになったフトコロを温めるとしよう。


まずは鐘でも突いて厄を祓おう。

butsumokuji_bell_up.jpg


さあ、本日のメイン目的地へ。