風の谷のナウシカ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

5149DEB7CHL__SL500_AA240_.jpg

このDVDをAmazonで買う


金曜ロードショーで放映中。

あなたたちだって井戸の水を飲むでしょ。その井戸の水を誰がきれいにしていると思ってるの?人間が汚した水を腐海がきれいにしているのよ。


...こんな感じの台詞だったと思います。


名作はいつの時代に観ても心を揺り動かす。
毎日のように多くの物語が生まれているけれど、本当の名作は数えるほどしかない。
だから名作というんだろうけど。


土の上にアスファルトを敷いてその上を車が走る。
そのことに誰も罪を感じない世の中。

...なんかおかしくないかい?


人間は今こそ自らが犯してきた業をを知るべき時だ。

51ccighyRXL__SL500_AA240_.jpg

この本をAmazonで買う


...気がつけば実に3ヶ月ぶりの更新です。

テレビ大好き人間なので毎日のようにテレビはつけているけれど。

...流れるのはくだらない番組ばかり。

一見平和に見える世の中で、どこかでなにかが違う、という声がする。

このままじゃいけない、っていう声がする。


カリオストロの城と並んで宮崎アニメの原点であるこのアニメを観ながらそう思った。

映画は原作版のほんの一部だといいます。

原作を読めばこの危惧感に対して僕らがどうすればいいのか、
そのヒントが得られるかも...しれない。