博士の愛した数式

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

hakase.jpg


いまさら、ですが「博士の愛した数式」を観てきました。
六本木ヒルズではやってなかったのでやむなく品プリシネマ。
うーんマイル貯めたいのに。

ま、それはともかく。
映画はサイコーでした。
まさに今僕が観なければならない映画でした。

数学は苦手だ。
苦手なくせに理数系の学校へ進み、エンジニアとして
働いている今でもその苦手意識はなくならない。
数学って難しい。

そんな僕でも。
この映画を観ると「数学って暖かいんだ」って思えた。
自然数、素数に完全数、友愛数。
数字の不思議をこれほど人の温かみにくるんで表現した
物語がかつてあっただろうか。

数学の不思議な「温かみ」に人の「温かみ」を加え、
さらに自然の風景の美しさがバランスよくかみあって
心打たれる。

人にものを教える上で大切なこと。
それは技術云々よりもまずその「楽しさ」を伝えること。
一番最初はそれが大事なんじゃないかな。

映画予告編。