流星ワゴン 【重松清】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

406274998X.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_-741611.jpg

重松清初挑戦。
疾走」は前から読んでみたいと思っていたんですが。

父親と息子の物語。
父親でもあり息子でもある。
そんな人間が自分と同い年の頃の父親と出会ったら...
彼らは友達になれるだろうか。
男なら誰もが一度は想像することじゃないだろうか。
その着目点が面白いと思いました。

男って口下手なんです。
特に父親と息子ってなかなかコミュニケーションが
うまくとれない。きっと一番の親友になれるはずなのに。
僕はまだ父親になったことはないけれど
家族とは、人生とは、大切なものはなんなのか。
この本はちゃんと考えなければならないことを
考えさせてくれます。

現実には自分と同い年の父親と会うことはできない。
でも「考える」ことで見えなかったものが見えるように
なるかもしれない。

家族の大切さを忘れかけている人には必読の一冊です。

「親にとってなによりもつらいのは、
 子どもが悲しんでいることではなく、
 子どもが悲しみを自分一人の小さな胸に
 抱え込んでいることなのだ」
(本文より)

(2006/03/25 Tadaoh! Bookより移動)