風の果て 【藤沢周平】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

  風の果て〈上〉
  風の果て〈下〉

藤沢周平初挑戦。
あまり時代劇ものは好きじゃないですがこの本はすらすら読めました。
なかなか文章力がおありの方なのでしょうか。
内容はとある藩政にまつわる富と権力への執着を描いたもの、
とでもいいましょうか。主人公は身分の低い家の生まれであったにも
関わらず、チャンスと自身の能力を生かして次第に出世していくものの、
本人がのぞんだわけでもないのに権力抗争に巻き込まれ昔ながらの
友人を次々と失っていく...最後に無二の親友を斬らねばならなくなった
とき、言いようのない悲しさを感じました。主人公はけして権力欲に
おぼれたわけではなく、正義感をもって藩政に携わってきたはずなのに
最高権力と引き換えに失ったものの大きさは...

立身出世に燃えるあなたに必読の一冊です。
大切な友を犠牲にしてまで手に入れるほど権力は価値あるものですか?
僕はそんな権力はごめんだ。迷わず友を選びたい。

(Tadaoh! Bookより移動)