[松島海岸駅]
大学の夏休みももうすぐ終わり、ということで恒例の小旅行へ。
今回は東北は仙台・松島・平泉に行ってきました。
ことのはじめは「美の巨人」で紹介されていた藤田喬平氏。
氏とその作品に惹かれ、美術館を探したら松島にあるという。
じゃあ前々からよく耳にしていた仙台メディアテークにも行こうじゃないか、と。
せっかくなら世界遺産登録の候補に挙がっている平泉に行ってこようじゃないかと。
前回よりもさらに懐事情が厳しくなっているので例によって貧乏旅行。
あらかじめ安い交通手段と宿をネットで探して1ヶ月前に予約。
往復夜行バス(6,000円)+駅前ビジネスホテル(3,500円)で1万弱。
青春18切符とか使えばもっと安くなるんだろうけど、
いまいち使い方が分からないし、なにより移動時間が長くなってしまう。
とにかく3泊2日の小旅行のはじまりはじまり~
1日目の目的地は松島と藤田喬平美術館、仙台とせんだいメディアテーク。
そのレビューはDesignブログでしているのでそちらをご覧ください。
・仙台駅周辺
・せんだいメディアテーク
・松島散策
・藤田喬平美術館
出発当日は台風が接近していたこともあって土砂降りの悪天候。
しかも台風の進路は東北に向かっているという。
大丈夫かな...と思いつつ、
集合時刻の頃には雨もすっかり上がり、午前0時に新宿出発。
そろそろ深夜バスにも慣れてもいい頃だけど、
やはりほとんど寝付けず。
午前5時半頃仙台駅東口に到着。
駅前のマックにて朝食。
6時半発の仙石線で松島へ。
[仙石線ホームは東京駅の京葉線と同じくかなりの地下にある]
7時頃松島海岸駅到着。
ちなみに仙台からは東北本線でも松島へ行けますが、
こちらは仙台から20分と時間は短いですが、
駅から観光スポットまでが遠いので仙石線のほうがいいかもしれません。
瑞巌寺が開くのが8時半、最初の松島湾クルーズが9時スタートということで
それまでしばらく周辺を散策する。
30分で瑞巌寺を見学して、その後松島湾クルーズへ。
50分1,400円はいささか高い気がするけど、
寝不足ですでに疲れ気味の身体には「まあ、いいか」ってな具合で
しばし船に揺られて絶景をゆっくり眺む。
その後国道をずっと歩いて藤田喬平美術館へ。
こちらは逆に東北本線松島駅からのほうが近いです。
2時間ほど作品と美術館庭園を堪能して、正午過ぎに東北本線で仙台へ戻る。
お昼時。
仙台といえば牛タン、ということで牛タンが食べられるお店を探す。
ほどなく駅すぐそばのアーケード街でお店を発見。
牛タン定食(1,290円)なり。
牛タン焼きは若干少ないけど、スープにも牛タンが入ってて満足。
地下鉄でせんだいメディアテークへ。
ここで建物の中を縦横無尽に歩いて見学しているうちに
疲れがピークに達し、図書館のソファでうつらうつら。
ホテルのチェックイン時刻も近づいている、ということでホテルへ。
さんざん迷って、歩き疲れて、ようやく見つけた頃にはすでにぐったり。
コンビニで夕食、翌日の朝食を買ってチェックイン。
ホテルは値段相応の部屋。
まあ寝ることさえできればいいので問題なし。
夕食をかっ込んで、テレビを見ているうちに睡魔が...
というわけで本日はこれまで。
翌日5時まで途中何度か目を覚ましながらも10時間近くぐっすり眠りました~
2日目へと続く。
コメント