伊勢-滋賀小旅行 【2日目】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sagawa_outline.jpg


伊勢-滋賀小旅行2日目(1日目はこちら)。

朝八時起床。
朝食を急いでかき込んで、早々にチェックアウト。

外は小雨。
しかし伊勢は十分堪能したので早々に次の目的地、滋賀県は守山駅へ。

予定より20分くらい早い便の列車に乗ったのだけど、これがマズかった。

まずはJR参宮線で亀山駅へ向かう...はずが快速で止まらず四日市まで。
四日市から亀山で引き返してきて乗り換え。
JR関西線で拓植駅へ。
しかしこのロスで本来乗るはずだった電車を逃してしまい、1時間の待ち。
乗り換えのアクセスが信じられないくらい悪い。

拓植からはJR草津線で終点草津まで、
草津からはJR東海道本線(琵琶湖線)で目的地、守山駅へ。
予定では3時間弱で行けるはずが、結局4時間以上かかってしまい、
予定より1時間遅れて守山駅に到着。

守山駅から佐川美術館まではバスで40分。
時間がないのでコンビニでサンドイッチとおにぎりを買って、
バスの中でランチ。

天気は曇りで時折小雨がぱらつく程度でなんとか傘なしですみました。
予報では70%の確率で雨だったんだけど。
ホント天気運に恵まれてます。


佐川美術館の詳細はデザインブログで。
いやーよかった~。


終バスで守山駅へ戻り、名古屋へ。
JR東海道本線を米原、大垣で乗り換え、
2時間半ほどで名古屋駅に夜8時頃到着。

名古屋駅周辺もいろいろ散策したかったのだけど、疲れ果ててその元気もなく、
駅前のモード学園スパイラルタワーを見るのが精一杯。

友達に教えてもらった山本家で夕食。
親子味噌煮込みうどん。
名古屋コーチン激ウマ。

駅のキオスクでおみやげのういろうを買ってバスの待ち合わせ場所へ。

uirou.jpg
[お土産のういろう]

uirou2.jpg
[...1つは自分への土産となってしまいました^^; 美味し!]


疲れからか行きよりは眠れた。

午前5時前に新宿到着。
心なしかこっちのほうが寒い。

山手線の始発を待って帰宅。


いやー、今回も充実した旅でした~