大学が休みにはいると無性に心をリセットしたくなる。
...というわけで旅行してきました。
今回は伊勢-滋賀地方。
伊勢へは富士山と同じく日本人なら一度は行っておきたいお伊勢参り、
滋賀へは佐川美術館見学が目的で行ってきました。
懐事情がとても厳しい時期なので、
極力予算を切り詰めた貧乏旅行。
行き帰りとも深夜バス利用、現地でのホテルもビジネスホテル。
三泊二日の強行スケジュール。
そんな中でもささやかな贅沢をするのが貧乏旅行のささやかなる楽しみ。
けして贅は尽くせないけど、こういう旅行も悪くない。
今回の旅行もゆっくりのんびりする、というよりは
未知なるものとの出会いによって感覚を磨こう、というのが第一目的。
...いわば学外授業みたいなもの。
行く前に綿密なスケジュールを立てて臨みました。
夜行バスとシティホテルはネットで予約。
東京から伊勢までの直行バスがあるにはあったのですが、
往復で一万円と割高なので、名古屋までバス、
その先からは鉄道を利用することにしました。
ただし、特急など別途料金がかかるものは一切利用せず、ローカル線のみ。
夜行バスは今回はハーベストライナーというところを利用して、
東京-名古屋間往復6,000円。
ホテルは伊勢市駅前の伊勢ターミナルホテルで素泊まり1泊4,500円。
出発は新宿駅西口スバルビル前23:30。
暗闇に見知らぬ人間が群がる様はいまだに慣れない。
バスの中でも熟睡できない。
やっと眠りかけたところで名古屋駅到着。午前5時。
名古屋からは近鉄で伊勢市まで。
予定より1本か2本早い便で行ったのだけど、
時間が少しずれただけでかなりアクセスが面倒なことになる。
それでも行きは1回中川駅で乗り継ぐだけで予定通り朝8時ごろ伊勢市に到着。
天気は晴れ。...相変わらず天気運は良いようです。
お伊勢参りの詳細はデザインブログのほうで。
外宮を参拝して、バスで内宮へ移動したところで昼食。
伊勢うどんと手ごね寿司セット。美味。
名古屋の味噌煮込みうどんといい、
こっちのほうのうどんは味噌ベースが基本なのでしょうか...
あと、「手ごね寿司」と「マグロ丼」ってなにが違うのでしょうか...
とにかく花粉に閉口しました。
加えて睡眠不足。
午後4時にはクタクタになってホテルにチェックイン。
[今日の宿、伊勢ターミナルホテル]
近場のレストランで早々に夕食。
ちょっと奮発してかに飯&そば定食。
その後近場のコンビニで翌日の朝食を買い込んで、ホテルに戻る。
疲れた身体を癒したく、フロントで近くに銭湯か温泉がないか聞くも
道順がややこしく、徒歩15分以上かかりそうだったので断念。
早々に就寝。
しかし花粉症で呼吸が辛く、途中何度も目を覚ます。
...1日目はこんな感じ。
2日目へ続く。
コメント