僕が旅に出る理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

gotom_azumaya_up.jpg


ただいま春休みのまっただ中。

課題の最終プレゼンが終わって休みに入る度に、
ぐったりぐうたらモードのスイッチがONになる。
それでいて部屋にこもっていると息が詰まりそうになる。

4月の授業開始までが気の遠くなるような長さに感じ、
なにもかもうっちゃってどこか遠くへ行きたくなる衝動に駆られる。


...ってなわけで今月末に旅してきます。
まあ旅と言うほどのものでもないですが。

どこに行こうかと悩むこと数日。

円高で海外へ安く行けるご時世とはいえ、
僕が行きたいヨーロッパ圏はまだまだ無理。

やむなく国内近場で考えて、
富士山と同じく日本人なら一度は...ということで
お伊勢参りに行くことにしました。
とくに信仰心に目覚めたわけでもなく、
建築的な興味が一番の理由。


例によって三泊二日(うち二泊は車中泊)の貧乏旅行。

初日で伊勢神宮に参り、翌日に滋賀の佐川美術館に行きます。
お目当ては樂吉左衛門が設計した黒コンクリの地下茶室。


ホントはノープランで行き当たりばったりで行くのが真の旅、
というものなんだろうけど経済的にも時間的にもそんな余裕はないし、
なにより気分的な余裕がまだない。


往復の深夜バス、一泊のシティホテルの予約をネットで済ませちゃいました。
便利なご時世です。


真の旅はいつの日か必ず。
人は旅をして成長する。

それまでは束の間の小旅行を満喫したいと思います。