その舟はどこへゆく?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

winter_boat.jpg


ニューヨークから帰ってきてからだいぶ更新が空いてしまいました。

別にニューヨークに行って悟りの境地に達したわけでもないし、
煩悩も苦悩も消え去ってしまったわけじゃない。


ニューヨークに行けば何かが変わると思った。
実際新鮮な出会いがあり、得るものも(失うものも)多くあったけど、
今日の自分は昨日の自分とは確かに違う自分だけど、

...やはり僕は僕だ。
良い意味でも悪い意味でも。

嵐の中、頑張って大きく前進したつもりでも、
嵐が過ぎ去り、ふと外界が晴れて見渡してみると、
まだ岸から全然進んでいないことに気づく。

人生ってそんなものなのかな。
それでも前へ進み続けなければいかんのだよ。


そこの舟、どこへゆく?
そこの君、どこへゆく?
そして僕はどこへゆく?