物事を習得する過程

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kiyomasanoi.jpg

久しぶりに友達の家で徹夜飲み。

いろいろ相談にのってくれている師匠に最近たまっている不安を
ここぞとばかりにぶつけてしまいました。
そんなとき、いつも嫌な顔ひとつせず話を聞いてくれ、
真剣にアドバイスをしてくれる。

そんな僕はシアワセものです。

さて、その師匠に今回教えてもらったことで一番印象にのこったこと。
それが「物事を習得する過程」です。

それは下記の通り。

  1.無意識下でできていない。
  2.意識してできていない。
  3.意識してできている。
  4.無意識下でできている。

...これって体育会系の僕が、
合気道やスキーの技術を習得していく過程でしてきたことじゃないか。
なにごとにおいてもそういうことなんですね。

その過程を進めていくうえで必要なことは「好き」だという気持ち。
結局それが人を成長させるのに一番必要なことなんだと思います。

どんなことも「好き」になれる。
そんな達人に僕はなりたい。


# 写真はその日の昼間に出かけた明治神宮内にある「清正の井」。
  およそ東京のど真ん中とは思えない閑静で澄んだ場所。