辞める人・辞めない人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は入社してすぐに配属された職場の仲間による送別会。
主賓はもちろん僕。

先日のNHKの放送かなんかで再就職の現実の厳しさを説いていて、
それをネタに延々と今後の厳しさを説かれる。

だいたい社内の人は、

  「夜間の学校行くならなにも辞めなくても...」
  「その歳で辞めると次の仕事さがすの大変だよ」
  「その歳じゃあアルバイトの口だってありゃしない」
  「次の早期退職まで待てなかったの?」

とかいう。だいたい悲観的だ。

でも。
さんざん悩んだから分かる。
辞めない人も不安でいることが。
辞めて夢を追う僕に多少の羨望の気持ちがあることが。

辞める・辞めない。
どちらの選択が正しいかは人それぞれ。
正しいのは心の底から自分で納得して下した決断。
僕はその決断ができたから後悔しない。

人になにを言われても悪いようにとらない。
いろいろと心配してくれるから言ってくれる。
だから僕にかけてくれるすべての声がエールになる。
それで僕は前に進む力がもらえる。

ありがとう。
頑張ります。