送別会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

flower.jpg

さすがに14年勤めた会社を辞めるとなると、
あちこちで送別会を開催してくれます。

昨日は会社の合気道部の送別会でした。
合気道部自体は退社しても続けられるので、
退社後もみんなと顔を合わせるわけなんですが、
まあひとつの節目ということで。

僕のほかにもう一人今月一杯で退職される人がいて、
その人は合気道部創設の頃からの人で、
部の発展に多大な貢献をされた人。
その人と一緒に送別されるのはなんとも恐縮なのですが、
光栄至極でもあります。

僕が育った場所。
僕の本質を気づかせてくれた場所。
そこはネットとかでのつながりはないけれど、
それが必要ないほど愛に包まれている場所。

あらためて僕は愛に包まれた、幸せな環境にいたんだなあと感じました。


  「頑張れよ」
  「成功しろよ」
  「どうせ辞めるならビッグになれよ」
  「また戻ってこいよ」
  「なにも会社やめなくても...」
  「これからは大変だぞ」
  「やることが子供だなあ」

いろんな言葉をいただきました。
言い方はどうあれ、みんな心配し、応援してくれているんだと感じました。

不安はある。
それでも僕は「なんとかなるさ」と思えてる。
そう思えるまでにはさんざん悩んだけど。

合気道はコミュニケーションの武道だと僕は思う。
そしてそこには愛に通ずるものがあると思う。
僕はデザインに同じものを感じた。
だからデザインをやってみたいと思った。

今はただそれだけ。
儲けるとか、大成する、とかその前に楽しみたい。
もちろんそのためにはまず「生きる」ことを考えなきゃならないけど。

  「まあなんとかなるさ」

根拠のない自信。
それが今の僕の強さだと思ってます。

ありがとう、みんな。