お料理教室PartⅠ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MTのバージョンアップ(3.2→3.3)に手間取り、
更新が遅れてしまいました。

実際は7/1(土)のできごとです...

birth_cook.jpg

節制生活にむけて自炊計画その1。
友人が新居訪問してくれて料理指導をしてくれました。

「簡単男前料理を覚える」
 ...というわけで今回は筑前煮とハンバーグを習いました。

先生の完璧な指導により
(...というより先生がほぼ要所要所を決めてくれた)
120点満点の出来栄えでした。

10年間使ってなかった炊飯器も無事おいしいご飯を
炊いてくれて一安心。

忘れぬようレシピメモ。
先生、間違いがあればご指摘ください^^;
(分量が?なところ教えてくださいっ!)

[筑前煮](3人分)
 材料:鶏肉(?g)、にんじん(2本)、たまねぎ(1/2個)、
   しいたけ(?g)、ごぼう(?g)、こんにゃく(?g)
   ほんだし、醤油、日本酒、砂糖、ごま油(すべて適量)

 手順:
  1.鶏肉を軽く炒めて酒をふる。
  2.野菜を手頃な大きさに切ってごま油で炒める。
  3.鶏肉と野菜を一緒にして水、ダシ、砂糖、酒を入れて煮る。
  4.水分が半分くらいになったら醤油をいれましょう
  5.調味料を入れて30分ほど煮る。途中適度にアク抜きをする。
  
[ハンバーグ](3人前)
 材料:パン粉(200g)、卵1個、ミンチ300g、玉ねぎ1/2個
   塩コショウ、オリーブオイル(それぞれ適量)

 手順:
  1.パン粉を牛乳にしめらせる。
  2.玉ねぎをみじんぎりにする。
  3.1.+2.+ミンチ、玉ねぎ、塩コショウを加えてひたすら混ぜる。
  4.形を整え、フライパンにオリーブオイルをひいて、5分ほど焼く。
   (適宜表裏をひっくり返す)


そしてちょっと早めだけどバースデーケーキで誕生日を お祝い。
ちょっと照れるけどやっぱりウレシカッタ。

birthday_cake.jpg

先生、ありがとう。
感謝感謝。一人でもできるよう練習します。


PartⅠ、ということはPartⅡがあるわけで。
PartⅡメンバーの皆さん、よろしくお願いします!