退職後の計画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から6月。
退職まであと2ヶ月。
正直長いです。
正式な退職願提出が4月頭。
"退職"という行為に4ヶ月もかける必要があるのか。

正直ありません。
「辞めたい」という気持ちのピーク時に辞めるのが一番。
引継ぎも根を詰めれば1ヶ月あれば完了するでしょう。
通常業務ももう真面目にこなす気にもなれず、だらだら。

ではなぜ7月に辞めるのか。
単純に6月のボーナスがほしいのと、
誕生月に会社の費用で受診できる人間ドックを受けたかったから。
打算的な自分にちょっと嫌気が指すこともあります。

しかし一度決めたこと。
もう後戻りはできない。
だからそろそろ辞めた後のことについて具体的に計画を立てていきます。

いきなり細分化しても大局が見えなくなってしまうので、
まずは大項目出し。

1.運動

  なまった身体を鍛えなおします。
  駒沢公園まで徒歩10分なのでインラインスケートをやろうかなと。
  あとは合気道ですかね、
  そしてネオ・イエモンでの自転車生活。

2.生活のリズムを正常に戻す

  現在睡眠障害中。生活リズムが乱れまくりです。
  新しい仕事につくにしてもこれではまずいので、
  夜寝て、朝起きる。これができるようにします。
  こんな単純なこともできないなんて。凹みます。
  でもこれは病院じゃ治せない。自分で治すしかない。

3.旅行

  成長は内部で勝手に起こるんじゃない。
  外的要因に刺激されて起こるんだ。
  だから自由な時間がとれるこのときにたくさん旅行しようと思います。
  まずはNY。
  そのほかは国内をてんてんと。
  富山21世紀美術館、香川イサム・ノグチ庭園美術館
  世界遺産の知床、白神山地、屋久島、京都・東北の紅葉...
  国内はせっかくネオ・イエモンを手に入れたことだし、
  1.の運動もかねて輪行スタイルでいきたいと思います。
  せっかく買ったデジ一眼もここでフル活用させます。

4.Webポートフォリオ作成、再勉強

  当面自分の強みとしていける部分だと思うので、
  ここを徹底的に磨きたいと思います。
  買ったはいいけど読んでない参考書など、
  中途半端に終わっているものに取り組みます。
  そして再就職活動に使えるポートフォリオを作成します。

5.読書

  これまでもしている読書ですが、
  退職後はさらに時間ができるわけですし、継続して続けます。

6.節制

  当然のことながら当面は無収入、失業保険をもらうにしても
  収入は大幅ダウンですから節制を余儀なくされます。
  まあ、これもまた自分を引き締める上でも必要なことと見込んで
  辞めるわけですが。

  外食メインの食生活を自炊メイン生活に切り替えます。
  コンビニ禁止令を施行します。
  電車利用禁止令を施行します。移動は自転車メインにします。
  無駄もの買い禁止令を施行します。
  本は極力図書館で借り、DVD/CDはレンタルで。

7.デザインの勉強

  美大入学を目指して受験勉強します。
  多くのデザインにイベント、展覧会に出かけます。
  作品を実際に作ってみます。
  考えるより作る、を遵守します。

8.就職活動

  また会社員なのか、フリーで働くのか。
  アルバイターになるのか、会社を起こすのか。
  次の仕事に関して今はまったくめどが立ちません。
  急いで決めてもろくなことにはならないので、
  ゆっくり考えたいと思います。
  考えるだけでなく、いろんな人の話を聞いたり、
  転職イベントなどに参加したりして、自分に最適な仕事のスタイルを
  見つけたいと思います。

ざっとこんなところでしょうか。
なにをすればいいか分からない、なんにもする気が起きない。
といういいわけはしなくてすみそうです。
というかしてたら叱ってくださいw