自らにかけた魔法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sunset.jpg

「そうやって、おまえは自分に魔法をかけてるんだ、むこうで魔法使いがおまえにしたように。自分が安全に暮らせる魔法をね。」(ゲド戦記外伝『ダークローズとダイヤモンド』)

自らに魔法をかけてないかい?

僕は小さな頃から不器用だった。
なにをやるにも要領が悪かった。
絵も下手だし、歌も上手くなかった。
図画工作もイマイチ。
およそクリエイティブなものには縁がなかった。

だけどそれがなんなのさ。
それは自分がやるべきことを選択する理由になりはしない。

  「自分は~だから。そんなことはできはしない。」

それを口にした時点でそれはできないんじゃなくて、
自ら選択しなかっただけだ。

それをやりたいか。
やりたいならやればいい。
時間がかかろうとも。大変であろうとも。

「どうせできやしない」という呪文を自らかけている人よ、
目を覚ませ。感覚を研ぎ澄ませ。そして自らの直感を信じろ。