10年の軌跡

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

passport.jpg

宇宙の広さを考えると地球なんて本当にちっぽけだ。
そのちっぽけな地球でさえその99%以上が僕にとってはまだ未知の領域。

この春でパスポートの期限が切れます。
ちょうどパスポートの有効期間が10年に延長されたばかりの
頃に取得したので僕のパスポートの色は赤。

1996年。25歳のときにはじめてパスポートを取得した。
そう、それまでは日本から外に出たことがない鎖国人間でした。

初めての海外は仕事でイギリスへ出張でした。
滞在期間1週間。
それでもはじめての海外への脱出はワクワクしたものです。

それから10年。
まあそんなに旅行するほうではないけど
それでもそれなりに訪れてるもんだな...

...とこの10年の海外渡航暦を振り返ってみたいと思います。

1997年。ドイツ
2回目も初回と同じく仕事による出張でドイツへ。
とても寒い時期だったのを覚えています。

2000年。台湾。
初めての海外"旅行"でした。
10人ちょっとでワイワイ楽しかった。

2002年。モルディブ。
ハネムーンで。^^;
まさに地上の楽園でした。

2003年。香港・マカオ
元妻の姉家族の赴任先へ元妻と訪問。
香港は東京とあまり変わらず。マカオが面白かったな。

2004年。マレーシア。
三度目の海外出張。
2日程度の滞在であっという間でした。

こうしてみると人生で6回しか海外へ出ていない。
寂しい。寂しすぎる。

もっと出かけよう。
今年はNY、MoMAへ絶対行く!
とりあえずパスポート更新しなきゃ。
...どこへいけばいーんだ?