とり肉スブタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

toriniku_subuta.jpg

土曜日。
いつもの飲んでるメンバーに連絡を取るもめずらしくみんな帰った。
すぐ近くの行きつけのレストランもおやすみ。
昼もコンビに食料だったので、夜はどうしてもちゃんとしたものが
食べたかった。ここで自分で作ろうという選択肢はハナからない。

しかたなく電車で一駅、三田(田町)にでる。
前から気になっていて、入りたかったのだけどなかなか入れなかった
駅前の中華屋に意を決して入る。
そこで注文したのが「とり肉スブタ」。

...入ってる肉は全てとり肉だった、と思う。
ブタはいずこに?

しかしこの日、僕の世界がまた一歩、とても小さな一歩だけど
確実に広がった。

日曜日。
いつものレストランへ。
客は僕一人。
日曜日に僕以外の客が入っているのをみたことがない。

それを見越してか、日曜日はいつもスープがサービスにつく。
いつもはトマトシチュー(...だと思う)なのだけど
今日は中華風の玉子スープだった。
チキンも平日に比べ心なし大きめ。

ご主人の何気ない心配りと、
都会のど真ん中の休日の静けさが心地よい。

風邪もだいぶ回復してきた。
来週末はスキー。今年初滑り。
ちゃんと治して思いっきり楽しみたい。