リトルボーイ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

目の前に小さな子供が座っている。


さて、どんな子供だろう?

いくつくらい?男の子?女の子?

どんな格好で座っているの?

その子は上を向いてる?下を向いてる?

あなたはその子をみてどう思った?またどうしてそう思うの?

そしてその子に対してどうしてあげたいと思った?

その子はあなたにどうしてもらいたいと願っていると思う?

...諸悪の根源がここにある。

年は5つくらい(物心がついた頃かな)の男の子。
チェックの長袖シャツを着て、半ズボンを履いたおかっぱ頭の男の子。

猫背でびくびくしながら悲しそうな表情で下を向いている。

その子供をみて哀れに思った。
見てはいけないものを見てしまった気がする。

その子供に何かをしてあげたい、と思うより、
その子供を視界から追い出してしまいたい、と思った。

その子供の願っていることは、
ただ抱きしめてもらって「大好きだよ」と言ってもらいたいこと。

本当に哀れだった。僕は泣きそうになるのをこらえた。
その子供は人前ではけして泣かない。
家に帰ってひっそり泣いた。

ホワット ア サッド ボーイ アイ アム !

(2006/03/25 drecomより移動、修正)