料理教室

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

coock.jpg


今日は友達の家に料理を教えてもらいに行ってきました。
これからは料理をはじめる、と宣言したものの、
これまでほとんど料理したことがなかったためなかなか取り掛かれず、
料理上手の友達に頼ることにしたのです。

今日のレシピは「ペペロンチーノとポテトサラダ」。
簡単に作れる、パスタが好き、野菜を摂取する、というのがこのメニューの理由。
まず最初に食材の買出し。必要な食材の説明を受ける。
ふむふむ。
そして友人宅にて調理開始。

その友人がそばで料理を作るのを数え切れないほど見てきた。
しかし見るのとやるのとでは大違い。
彼女が難なくやっていた一つ一つの作業が
僕にはとてつもなく大変な作業だったりする。

たとえば野菜一つ切るのでも彼女が10秒でやることを僕は1分かかる。
やはり物事は積み重ねなんだなーと思いました。

彼女が手伝ってくれたのもあって味は上々。
やはり自分で作った料理というものは愛着がわくというか、
なんか充実感に満たされます。

帰り際に使ってないパスタ鍋やら調理器具までもらって
これでだいぶ環境が整ってきました。

よーし自炊始めるぞ!

しかしせっかく作った料理を写真取ってくればよかった、
...と思ったのは帰ってきてから。
というわけでそろえた食材・調理器具を撮ってみました。

忘れないように作り方メモ。

まずポテトサラダから。

  1.食材(じゃがいも、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、ハム)を洗う、皮をむく、切る
  2.じゃがいもをゆでる
  3.きゅうり、玉ねぎ、にんじんを混ぜる、塩を少々入れる。
    程よく混ざったら、水を切る。
  4.ゆであがったじゃがいもと野菜、ハムにマヨネーズ、酢を加えて混ぜる。
    必要に応じて塩・コショウで味付けする。

次にペペロンチーノ。

  1.なべに水を入れて沸騰させ、塩を少々入れてパスタをゆでる。
  2.その間に具(しめじ、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、鷹の爪)を用意。
  3.フライパンにオリーブオイルをたらし熱する。
  4.にんにくひとかけらを入れて焦げない程度に炒める。
  5.火の通りにくいものから順に投入。
    (玉ねぎ→しめじ→ベーコン→ほうれん草)
  6.鷹の爪は早く入れると辛くなるので辛さの度合いで入れるタイミングを決める。
  7.パスタを入れて具と混ぜる。必要に応じて塩・コショウで味付けする。

料理慣れしている友人は調味料もほとんど目分量で入れてます。
料理慣れしてないので最初は苦労しそうだなー。
やはり料理本1冊くらいはあったほうがいいよ、と言われました。
初心者向けのこれぞ、という本があればどなたか紹介してください~

(2006/10/23 drecomより移動)