GWあれこれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

himejijo.jpg

今年のGWもまだ残すところ1日ありますが僕のGWは昨日でほぼ終わり。
今年のGWは僕にとって、いろいろな意味での「冒険」でした。

4/28会社が終わり、急ぎ家に帰って身支度を整え出発。
実家の広島へ鈍行を乗り継いで帰ることに。
前から一度やってみたくて。
初日は静岡まで東海道本線で行き、そこで一泊。
翌日は姫路で休憩して夜10時ごろ無事広島の実家に到着しました。
新幹線からでは見れないさまざまな風景が楽しめて面白かったです。

離婚後はじめて実家に行く、ということもあってちょっと気が重かったけど、
家族は暖かく迎えてくれました。感謝感謝。
二度とこのような迷惑はかけないようにしなくては。
祖父は相変わらず寝たきりのようですが思ったより元気でちょっと安心。
生きてるうちに安心させてあげたいのですがこればかりは自分だけでは
どうにもいかないので、ただただ少しでも長く無事でいてほしいと願うのみ。
いとこの一人が大学生になって一人暮らしをはじめました。
彼がまだ赤ん坊で僕がまだ実家にいた頃、
よく抱っこしてやっていたのが遠い昔のようです。
時の流れを感じます。きっとかわいい彼女がすぐできることでしょう。
んで私より早く結婚なんかしちゃったりして。
...うーん有り得るだけにコワイ。

hououdo.jpg

帰りは京都で一泊して宇治の平等院を散策してきました。
この世の極楽浄土を表現したもの、だけにさぞかし豪華絢爛...
...なのかと思ったら意外と地味でした。

天気もよくて少し暑いくらいでしたが宇治川を吹く風は気持ちよかった。
とある禅寺での講釈で俳句を読むのには絶好の日和のことを
「山が笑う」と表現するそうです。
ここで一緒に行った友人とひねった一句。

  新緑や宇治の裾野に山笑ふ

まさに絶好の散策日和でサイコーのGWを満喫できたというわけです。
今日明日はのんびりして休暇疲れを癒そーっと。

(2006/09/26 drecomより移動、修正)