迷路

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

divorce.jpg

いよいよです。

1週間後は聖なる愛の日。
お菓子メーカーの戦略だと言われても年に1回くらい「愛の日」
なるものがあってもいいじゃないか。

でも皮肉にも僕らはその「愛の日」の翌日に別れる。
本当に僕は「一人」になる。むろん彼女もそうだ。

この人と一生過ごすんだと思った。でも違った。
これが欲しかった家族なんだって思った。でも違った。

何がいけなかったんだろう?
性格?相性?仕事?人間としての未熟さ?
...どれもYesでどれもNo。
決定的なものがないから余計悩む。

所詮夫婦といえど男と女。恋人との違いは紙切れ1枚の拘束。
それも簡単な手続きですぐ破棄できる力のない拘束。
しかし恋人とは天と地とほどの違いが一つだけある。
それが周囲の「祝福」。

僕等は祝福を受けた。親からも親友からも。
僕等はその祝福を裏切ってしまった。
彼らは「仕方がないよ」って言ってくれる。
でも裏切ったんだ。裏切ったんだ。裏切ったんだ...

そんな僕に新たな友達を作る資格があるの?
こんな僕に新しく恋人を作る資格があるの?
あんな僕に新しく家族を築く資格があるの?

それが僕の今の苦しみ。

彼女とは夫婦ではいられなくなったけどいい友達ではいられる。
未練でもなんでもなく、彼女はいまでもよき理解者だ。
今でも笑って話せる。それが唯一の救い。

一昔前離婚がそれほど簡単に許されない社会に僕等がいたなら、
僕等は別れなかったんじゃないかなとふと思う。
もし僕等に子供がいたなら少なくとも僕は別れを切り出したりは
けしてしなかったろう。
自分の子供には自分のような思いをさせたくはないから。

じゃやっぱり僕等は簡単な気持ちで別れてしまったの?
周囲の祝福をいとも簡単に裏切って?
俺ってこーゆー人間だったの?

いいわけと知りつつここのところ集中力が弱い。
昨日は心機一転頑張らなきゃ!と奮起するも今日にはこの落ち込み。
僕は弱い人間なのだろうか。これでも合気道四段なんですけど。
肉体はもちろん精神も鍛えられてるはずなのに。
稽古に励んだ12年はなんだったの?

物事のすべてに理由が必要だ-僕の師匠はそう言った。
でも考えれば考えるほど深みにはまるよ。

考えてもしょーがないよ。ある友達はそーいった。
確かに。それも一理ある。でもどっちがホントなの?

僕は未熟なんだ。人間ってものが分かってない。
分かり合えたつもりが分かり合えてなかった。
だからこれからは一人でも多く人と話していこう。苦手だけど。
心を開いていこう。だから僕はオープンソース。
だから僕はぼーずあたま。未熟な自分を飾りたくない。
そして僕はブログを書く。人というものを知るために。
ブログは人と話すのを助けてくれる便利なツールだ。
情報が集まる。人の意思が集まる。そして行き交いするようになる。
そこからまた新しいなにかが生まれる。

こんなつまんない人間でも話せば何か見つかるはずさ。
今日はこんなつまんない文章でも明日はなにか面白い文章が
書けるかもしれない。だから今日は辛気臭い文章で勘弁してください。

迷い迷って迷路をさまよう。今僕はどこにいるの?

だからみなさん、僕と話してください。
僕を見つけてください。

(2006/02/15 drecomより移動、修正)