Can you speak English ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Can you speak English ?
- No, I'm not good at English very well !!

あなたは英語が話せますか?
欧米文化がはびこるこの世界において、
日本人ほど英語のできない民族も珍しいのではないでしょうか。
何を隠そう、僕も英語はからっきし。苦手です。
これでも学校英語はかなり成績が良かったんだけどなあ。
それでも話せない。なぜか?

日本では読んだり書いたりの勉強は熱心ですが、
聴いたり話したりのトレーニングはあまりやらないから。
その部分は高い金を払って英会話スクールに行って補うしかない。
これでは話せる人が増えるわけがない。

英語話せないよー。というのが顔に出るのか、
僕はよく英会話の勧誘に引っかかる。

リンガフォンって知ってますか?
日本ではまだマイナーかもしれませんが、
全世界では英語のみならずフランス語、イタリア語など語学学校では
けっこう権威のあるスクールみたいです。
NOVAやGEOSなどのように大々的に広告を打たず、
地道にイベントや店頭で生徒勧誘活動を行っています。
そこに見事に引っかかったというわけ。

僕は学生時代、ブリタニカ(だったかな?)の百科事典購入の勧誘に
引っかかって(といってもけして悪徳商法ではなかったけど)
親に迷惑をかけたという痛い思い出がある。
だから勧誘にはかなり注意をはらっています。
しかしリンガフォンはいいスクールだと素直に思った。

英語はけして身につけて損するものではないし、
それだけの投資をする価値があるものだとも思う。
余生はNZで暮らす予定だし^^;

しかし時期が悪い。
身辺整理でお金が飛ぶように出て行く現状ではまず無理!
というのを素直に話したら素直に納得してくれました。
それにしても英会話関係の人って、
どうしてもあーも明るくてポジティブな人が多いんだろう?

勧誘された2回ともすごく明るくてポジティブなおねーさんでした。
今回のおねーさんはラテン系でした。
アツイ。
スクール入るかどうかはともかくお友達になりたいタイプです。
まあ営業トークでほめまくる、というのも多少はあったんでしょうが。
負けずにこちらもWebデザイナーの売込みをしたりして。
冗談だろうけど「ホームページ作ってくださいよー」とか言ってくれたりして。

ああ、コミュニケーションって楽しい。
勧誘だろうがなんだろうがまずは面と向かって話さないとね。
Webはあくまでその会話を補佐するツールでしかないのです。
英会話に興味がある人、いい人紹介しますよー。

(2006/10/16 drecomより移動)