
多摩美には大きく美術学部と造形表現学部の2つの学部に分かれていて、
社会人学生の僕は造形表現学部で、上野毛にあるキャンパスに通ってます。
一方美術学部のキャンパスは八王子にあって、
造形表現学部生がそこに行くことは基本的にはありません。
距離も遠いですし。
...しかし今年から共通教育科目については両学部間で履修が可能になりました。
というわけでせっかくなので美術学部の単位を1科目履修することにしました。
美術学部は1限目が9時から始まります。時間は上野毛と同じく90分。
僕が履修したのは「構造デザイン」。
建築にどんどん興味が強くなって、
カラトラバを知ってからは構造にも興味を持つようになって...ということで。
というわけで2年生は毎週土曜日の2限、10:40~12:10の授業を受けに
八王子に通います。
...というわけで今回は八王子キャンパスをちょこっと紹介します。
都心にある上野毛キャンパスと違って郊外にある八王子キャンパスはとにかく広大。
八王子キャンパス、といっても最寄り駅は橋本で橋本駅からはバスで10分ほど。
終点のバス停を降りるとすぐ正門があって、正門を入るとすぐに...
一番見たかった伊藤豊雄設計の新図書館。




1Fの広いロビー。

ガウディの教会建築を彷彿とさせます。
ロビーにあるまん丸のソファ。

デザイン棟に向かう途中にある建物。

デザイン棟に向かう途中にある建物その2。

そしてデザイン棟。

デザイン棟内の案内板。

...5階建て。ちなみに上野毛キャンパスには3階以上の建物はありません。
たぶん八王子キャンパスには上野毛キャンパスが10個くらい入るんじゃないのかな。
いやー、うらやましい。