Web2.0デザイナー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

morining_shibuya.jpg

昨日は例によってデジ一色。
昨日も寝てないのに今日も徹夜です。
渋谷も朝の空はキレーです。

Javaクラスは2週間の夏期休暇明けて後半戦開始。
後半第1回は「サーブレット」です。
ようやくWebに絡みだして授業内容がオモシロクなってきました。
単純にフォーム入力した内容を別のページで表示させるだけの
簡単なサンプルを先生のいうままに入力しただけなのですが、動くとウレシイ。

その後じゃば友(Javaクラスの友人)と食事...いや飲み...
...の前にお買い物。
渋谷パルコのFrancFrancに行ってきました。
久しぶりにお洒落な空間に足を踏み入れました。
やはりデザイナーとしてセンスを磨くためにはこーゆー場所に
足を運ばなければだめですね。

お目当ては先日紹介した名刺入れホワイトバンド
名刺入れはさんざん悩んだ挙句、FrancFrancの下の
LAZY SUSANで買いました。ちょっと高めだったけど。
LAZY SUSANのメンバーズカードも作っちゃいました。
なんかデザイナーになった気分。
こーゆーことする自分がカッコよく思えるw

もひとつのホワイトバンドはだめでFrancFrancはもちろん、
タワレコにも完売で次回入荷予定もない、とのこと。
こーなると俄然欲しくなるのがオイラの気質。
絶対ほしーっ!

...と思いつつ後半戦へ。

まずはじゃば友5人と一次会。
豚はやっぱりウマカッタ。
僕はいい"クラスメイト"に恵まれました。あとは...

みーしゃ(デジ友ね)からの電話で黒岩組と合流、マーブルへ。
なんとみーしゃの右腕(左腕だったっけ?)にホワイトバンドが!
むっきーっ!!!

じゃば友二人を連れてったのすが、
前回のエモクリ時はあまりにも人が多すぎてあんまり交流できなかったけど、
今回はそれなりにお話できた...よね?
こーして輪が広がっていく、ってスバラシイ。

デジハリでなぜJava?という話題で盛り上がったわけですが、
僕の場合は単純にWebデザクラスのときに味わったあのテンションが
ジャバクラ(キャバクラではないw)でも期待できるかな、と。ただそれだけ。

確かに実績としてはプログラミング方面はデジハリは弱いかもしれない。
もっと実績あるところがあるかもしれない。
でも僕は"プログラミング"に対して強いアドバンテージが欲しいわけじゃない。
"プログラミング"に対して絶対的な意気込みや期待があるわけじゃない。

僕がデジのジャバクラに入った最大の理由。

  「JavaとWebを絡めるとどんなオモシロイことができるかを知りたい」

ただそれだけです。
Webでなにができるのか、どんなオモシロイことが、どんなカッコいことが
できるのか知って、実践して、世界に広めたい。それが僕の夢。

そのためならフォトショでもイラレでも、ドリでも、Fireworksでも、Flashでも、
javascriptでも、PHPでも、MySQLでも、JAVAでも、XMLでもXHTML+CSS
でもなんだって顔を突っ込みたい。

ただそれらを使ってどうビジネスに展開するか、という話には今はそんなに
興味がないのでWebを本職にしないのかもしれない。逆にそういうことを
考えてくれるディレクション・パートナーが欲しい。

僕は欲張りです。外見も中身も突っ込みたい。イジリたい。
デザインとプログラミングを絡めてWebでできる可能性を追及したい。
デジハリはそのモチベーションを上げてくれるところだと思った。
Web業界に関していえばデジハリは絶対的なアドバンテージを持ってるから。
そしてなぜかいい人が集まるから。^^;

僕がなりたいもの。Web2.0デザイナー。

Webデザイナーとしてろくな活動もしちゃいないけど、夢は大きく、ね。

アツイ語りのあとは例のごとく朝までカラオケ。
燃え尽きました...