アクセス倍増

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

accessanalyzer.gif

ここ数日でこのブログのアクセス数が倍増しています。

これまでヒット数では1日あたり100~120、ユニーク数は50程度だったのが、
ヒット数が300~400、ユニーク数も150~200にもなっているのだ。

なぜ?
最近したことといえば各記事ごとのアクセス数も把握したくてその対策を
とっただけなんですけど。スパムが増えたわけでもなし。

私はAccessAnalyzer.comというアクセス解析を利用しているのですが、
またやむから教えてもらった「エントリーごとのアクセス解析」を参考にして
各記事ページにMTのEntryIDをページIDをつけるようにしました。

これによりどの記事がよく読まれているかが把握できるようになります。
が、MTのEntryIDと記事のページURL(HTMLファイル名)はリンクしていないので
EntryIDだけ分かってもどの記事のことを指しているかは直感的に分からない。

これを何とか分かりやすくする方法ないですかねー。
MTEんtryLinkだとフルURLになっちゃうし、MTEntryTitleだとスペースや字数
などの制限に引っかかっちゃうし。

まあなんにせよ、アクセス数が増えるのはそれだけ読んでくれる人が増える、
というわけで。それはそれでウレシイものです。
あ、でも単に各記事ぶんのアクセス数が加算されてるだけならちょっとがっかり。
でもたぶんそーなんだろーなー。

ちなみに一番よく読まれてるのはやはりこのブログのトップページ。(当たり前か)
次は「Tadaoh! Book」。
ブログとしては別物なんだけど同じドメインなのでカウントされてしまいます。
その次がTadaoh.netのトップページ。でもたぶんこれはほとんど自分だね。

Tadaoh Blog内の記事では、「gVisit.com」「ほっとけない 世界のまずしさ
が最近ではよくアクセスされている模様。

さあ今日はブログ会談2005だ。
さらなるアクセス数アップのヒントが見つかるといいな。