iTunes Music Store Japan

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iTunes Music Storeが日本でもオープンしました。

正直私はネットでの音楽販売には慎重かつ疑問を抱いています。
前に痛い目にあったから。(そんなたいしたもんでもないけど)

ネットで音楽を買うということは、お金を払った後、音楽ファイルをHDDに
ダウンロードする、ということです。そしてだいたい購入情報は購入ソフト、
プレーヤーに記録されます。

ここでHDDがクラッシュしてOSをクリーンインストールした場合、
購入情報もクラッシュしてしまうためせっかく購入した音楽が聴けなくなります。
実際私はそういう経験をしました。以降ネットでミュージックファイルは買わない
ようにしています。面倒でもディスクを買います。でもやっぱり面倒だからディスクも
買わなくなり、私は音楽から遠ざかりかけていました。

iPod Shuffleをプレゼントされたこともあって最近はまた音楽を聴くように
なりましたがそれでもやはり音源はCDディスクベースです。

最近はサーバーサイドベースが流行です。
ソーシャルネットワーク然り、ソーシャルブックマーク然り。
それならAVメディアもそろそろサーバサイドベースにしてはどうなんでしょう?

一度購入すればいつでもどこでもサーバーからダウンロードできる。
あるいは期間限定でも回数限定でもいいと思います。
とにかくクライアントの環境に依存することなく安心してこれらのサービスを
利用できるようにすることが大事だと思うのです。

今日から始まった日本のiTunes Music Storeがどういう形態かはまだよく
分からないのでこの辺をじっくり見極めたいと思います。
といいつつさっそくアカウント登録はしましたけどね:P

しかしこの業界に一大旋風を巻き置き起こすのは確実でしょうね。
アップルVSAVメディアメーカ。
AVメーカにとっては厳しい状況が訪れることは間違いないでしょう。