eclipse3.1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

eclipse31.jpg

デジJavaコースも早いもので前半終了。
後半からは統合開発環境eclipseを使う、ということでeclipseのセットアップに
とりかかったわけですが...

私は何事も最新のものが好き。
ただそれだけの理由でJavaのバージョンも5.0を使っていたのですが、
5.0対応のeclipseはやはり最新バージョンの3.1しかないという。

最新どうしいいじゃないかという話ですがそうもいかない事情が。
まず日本語対応が最新版3.1ではオフィシャルのものがない。
そして変な警告が出るらしい。

しかし!
オメガギークとして信念は曲げられぬ!
(単に古いバージョンをインストールするのがめんどくさかっただけですが)
というわけで最新バージョンで使用することにし、非公式ではありますが
EclipseWikiで出している日本語パッチをあてることにしました。

方法は@ITの記事を参照にしました。
やられる方は自己責任で。

試行錯誤しながらなんとか日本語化成功。
基本的には上述の@ITの記事どおりやってれば問題なくできる...はず。

中間課題で作った電卓アプリをeclipse上でプロジェクト化し、
開発できるようにしました。

さあ準備は万端、...なのか?