はてなグラフ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

hatenag.jpg

はてながまたまた新しいサービスを始めてました。
常に「Webでできること」チャレンジし続けるはてな。
私の理想であり、目標であります。

今回のサービスはグラフ作成機能。
特に珍しい機能というわけではありませんがWebブラウザではなかなか
表現することの難しかったものではないでしょうか。このサービスでは
ユーザが数値を入力していくだけで簡単にグラフを作成してゆくことが
できます。難しいスクリプトやコマンドなども一切必要なし。
なかなか良い着目点です。

グラフ機能といえばSeesaaブログでもダイエット機能として体重と脂肪率を
グラフ化するというものが前からありましたがこれはブログと連動するのに
対しはてなグラフではグラフ作成機能に特化しています。

どのような用途に使うかはユーザのアイデア次第、といったところでしょうか。
とりあえず私は日々の体重、脂肪率の推移でも記録してみるかな。

僕もこのようにWebdeユーザのアイデアを引き出し、生かせていけるようなもの
を作っていきたい。今はまだ何もできないけど。