デジハリいろいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰路途中。早朝の虎ノ門あたり

昨日から今日未明までデジ(デジハリ)関係でいろいろありました。
今回はその回顧録。長いよっ。

まず朝からJavaコースの授業。今日はJavaの基礎の基礎。
まったくの初心者も対象とあって基礎が少々分かっている私には少々退屈。
眠気をこらえつつ、mixiに書き込みしたりしつつ、授業をこなす。
今日はJavaコースの懇親会が17:00~。
そんな早くから?とお思いでしょうが授業は15:00で終了、その後だらだらと
教室にいるも時間つぶせず、近場のエクセルシオールでクラスメイトと時間を
つぶす。ここまでで、何人かとはだいぶ仲良くなれました。
mixiのマイミクも二人GET。

んで懇親会開始。
最初はこれまで仲良くなった人と固まってしまいましたが終了間際、
席替えタイム!でさらに何人かと仲良くなれた。その後の二次会に行けば
もっと...だったはずなんだけどその後のメインイベントのためにやむなく
断念。ま、これから半年間あるんだからまた行こう!

んで「いえもん」を飛ばして御茶ノ水の東京本校から一路渋谷へ向かう。

さー、ここから本番ですぜ。

迷いながらもメインイベントスタートから遅れること20分、現地到着。
すると、そこには今日のメインゲストが一人ぽつんと立ってるではないですか。
やっべー。これまでの人生であせったシチュエーションベスト5に入ります。

実は今日はデジハリWebデザインコースの講師のクロさんがこれまでの会社
をやめて独立、そのお祝いをTA及びクラスメイト、さらにクロさんのべいべー(
ステディね)のみんなでびっくりPartyを仕込んでいたのです。
ここでばれちゃまずいんです。幹事さんの苦労が水の泡に帰すから。

 クロさん:「おー!、どーした?」
 オレ:「...えーと散歩です。」
  (詳細の会話省略)

...あまりにも下手な言い訳。本当にウソつくのが下手なオレ。
演技の下手なオレ。一生役者にはなれません。なんとかその場をしのいで
一足先に会場に入り、その後はクロさんの報告にもあるように見事びっくり
Partyは大成功!久しぶりに会うクラスメイトもいて楽しめました。

Webデザインはもちろん、クロさんにはいろいろ教えていただきました。
人とのコミュニケーションやモチベーションのコントロールの大切さをこの人
から学びました。間違いなく私がこれまでにあった師匠のベスト3に入ります。
そして、おかげで私は人生の一番つらい時期を乗り越えられました。
感謝感謝。

ここまできたら朝までいくしかないでしょ。
本当は「いえもん」こぎっぱなしで疲れて帰ろうと思っていたのですが...

当初クロさんには今日はカラオケ、と伝えておいたのもあってか、
二次会はカラオケ。(最初から二次会はカラオケって決まっていたのか?)

カラオケ?うーん悩む。だってカラオケ大好き。
で、結局誘惑に負けて行く。朝まで歌いまくる。
そこでまた黒岩組(くろさんの受け持ちクラスメイト+αの集団)の何人かと
お知り合いになる。前からmixiでは見かけていたんだけど...という
パターンで改めてSNSのコミュニケーション補助能力の効果に感心。

朝5時にお開き。
くたびれきった体に鞭打って「いえもん」をこぐ。無事帰宅。
シャワーを浴びて寝る前に知り合いになれた人にマイミク依頼を出す。
寝る。...ひたすら寝る。

そして起きる。そしてこの記事を書く。
この企画をまとめてくれた幹事のみなさん、本当にご苦労様でした!
「大成功」でしたね!!!
スゴク楽しかった!!またやりましょう!