mixi中毒のあなたへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ソーシャルネットワーキングシステム(SNS)がここまで人々に
受け入れられている理由はなんでしょうか。

私は掲示板というものがあまり好きではありませんでした。
なんかPCオタクっていう暗いイメージがまとわりつくようで。
偏見かもしれないけどとくに2ちゃんねるとか見てるとそう思ってしまいます。
有効な情報もそこには確かに埋まっている。でも無駄な情報もそれ以上に
埋まっていることがある。電車男のログを読んだときとくにそう思いました。
その外野の声がいいんだという声もあるかもしれませんが情報検索という
意味では非常に効率が悪いと私は思います。

一方SNSはそういう無駄が少ない。
自分が好きな友達にリンクを張り、自分が好きなコミュニティに参加する。
自分が興味を持つものに対する情報が、自分と同じ方向の仲間が簡単に
集まってくる。情報の集約性が抜群によい。
そこにSNSの醍醐味があるのではないでしょうか。

日本を代表するSNS「mixi(ミクシィ)」。
今日はこのmixiをより活用するためのツールをご紹介します。

mixi Alert
mixiへ定期的にアクセスし、新着メッセージ、新着コメント、新着日記、
新着コミュニティー書き込み、日記コメント記入履歴の更新を確認して、
知らせてくれるアプリケーション』です。
mixiGraph
mixiのマイミク一覧を辿り、人間関係相関図を作って表示するWindowsの
ソフトウェアです。人と人とのつながりが図で表示されると、
新たな発見があって楽しいかもしれません。
mixiブラウザ(仮)
mixiをより便利に使うためのブラウザ

mixiに入ってる人はそれぞれコミュニティがあるので検索してみてください。
私のお気に入りは「mixi Alert」。
こちらから新着チェックを探しに行かなくても新着情報を教えてくれるので
重宝してます。