卒業制作クラス内講評会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

寝付けなくて起きてブログを書く。
最近昼夜逆転で生活リズムが狂ってるなー。
そうしてたら飲み会二次会組が起きててすかさずSkypeへ。

今日、じゃなくて昨日はデジハリ卒制のクラス内講評会でした。
みんなできてない、できてないといいつつすっげーいい作品ばかり。
確実にみんなレベルアップしてるのが目に見えました。
そしてそういう作品をたくさん見てまたモチベーションがあがるのです。
デジハリの効果ってまさにこれだと思うんです。
技術だけなら参考書でなんとかなります。
でもひとりじゃモチベーションは上がらない。
仲間がいてお互いを刺激しながら切磋琢磨する。
ああ素晴らしきかな、人生。(夜更けで少々思考回路が鈍ってます、はい。)

講評会後はすかさず宴会へ。
楽しい、楽しい、楽しいな。
憂鬱なことがあっても仲間がいれば元気付けられます。
ああ素晴らしきかな、人生。
帰って寝付けなくて起きたら...冒頭へ。

あれだけ話してもまだ話し足りないの?
そう、話したりない。内容はバカ話ばかりだけど。
仲間っていいよね。30過ぎてあらためてそう思いました。

ああ素晴らしきかな、人生。

卒制のテーマですが若干変更することにしました。

現状のテーマが自分の卒制を作成する目的と合致していないことに気づいたからです。
仮想のWeb制作会社というテーマで作成を進めていましたが、
Web制作会社の勤務経験もなく、その実態も知らないまま作りこむ事は
かなり大変ということに気づきました。

私はWebでビジネスがしたい、というよりはWebの可能性を模索したい、追求したい、
そしてWebが楽しいという事を多くの人々に伝えたい。このことを全面に押し出したい。
これを現実的に行っていきたいのですがその形は会社を興して、というものではない。
自由気ままに「楽しむこと」を前提にやっていきたい。その上で自分に協調してくれる
仲間たちといずれは一緒に活動していきたい、その結果としていずれはビジネスモデル
が確立していけばいうことない...

そのためのまず第一歩。自分を知り、自分をアピールする。
Webデザイナー「ただおー」のアピールサイト。まずはこれを作りたいと思います。

といっても別に一から作り直す、というわけではありません。
もともと自分のスタイルを「会社」という枠に入れようとしていたのをその枠を外し
「バーチャル」→「リアル」にするだけなのでデザイン、方向性はそんなに変わりません。
一からやってる時間もないし。コンテンツの表現を少々変える程度です。

とはいっても「デザイン」は最初の要求定義が肝心、というわけでテーマの再整理を
してみたのでした。本ちゃんでは「Web制作会社」ではなく「アピールサイト」として
発表しますのでご了承ください。