blogあれこれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Webにおいて、ここ最近の私の一番の関心ごとはなんといっても「blog」です。
皮肉にもそれはデジハリでは教えてもらわなかったことですが私的には
デジハリのカリキュラムにblogがあってもいいんじゃないかと、いや、もはや
あるべきだと確信さえしています。そのときはそのクラスのTA(Teaching
Assistant)に立候補しまーす。(^^;

別に今までやってきたグラフィックデザイン、HTMLデザインをおろそかに
するつもりはないですが、それくらいblogは進化しニーズも高まってきている
ということを言いたい訳で。卒制にblogを取り入れているのもその思い入れが
あるからです。ただblogの一般的な普及率はまだいまいちだとも思います。
成熟市場ではなく、まだまだこれから、の市場でしょう。

私的にblogはXMLによく似ていると思う。じっさいblogはXML技術が使われて
いますがblogという言葉の定義自体は「Web日記帳」です。なんでWeb日記帳
がこんなにもてはやされんじゃい?-blogの存在を知ったばかりの人はまず
そう思うでしょう。実際私も最初はそう思っていました。

XMLもそれ自体はただ単に「独自にタグの定義ができるHTML」にすぎません。
それがなぜこんなにも重宝されんじゃい?これもXMLを知ったばかりの人が
よく思うことではないでしょうか。私も実際最初はそう思っていました。

その答えは「それらを取り巻くもの」にあると思います。
XMLならXSLTやXPATH、DOMと抱き合わせてFLASHやJavascriptなど他の
さまざまな技術と連動することで一つのデータを幅広く使えるようになります。
blogもトラックバックやブラウザ上での編集機能、XHTML+CSSなどの技術を
抱き合わせることで高効率の管理機能をもちつつコミュニティ性の高い
コンテンツを提供することができるようになるのです。

以上うまく説明できたかどうか分かりませんがblogのすばらしさ、
分かっていただけたでしょうか?

これまで私が試してみたblogツールは下記のとーり。

[ blogシステム ] レンサバ・自サバにインストールしてみたもの

 Movable Type: このblog

 b2evolution: Tadaoh! Sense

 nucleus: Tadao! nucleus

 p_blog: Tadaoh! p_blog

[ blogプロバイダ ] 実際にアカウントを登録して取得したもの

 ドリコム: Tadaoh! Life

 はてなダイアリ: Tadaoh! Sports

 blogger: Tadaoh! Book

 MSN Space: Tadaoh Space

 So-net blog: Tadaoh! So-net

 livedoor blog: Tadaoh! Livedoor

 Ameba blog: Tadaoh! Ameba

 Seesaa blog: Tadaoh! Condition

 チャンネル北国tv: Tadaoh チャンネル

上記は全て無料で利用できます。
他にもまだまだ下記のようにたくさんあります。
ありすぎてさすがの私も手を出しきれない...

 BLOCK BLOG

 AUTOPAGE

 goo ブログ

 エキサイトブログ

 ウェブリブログ

 楽天広場

 ヤプログ!

ちなみに有料版のものは外してます。お金出してまで手だそうとは思わない...

ちなみにこの記事によれば最も利用されているblogはウェブリブログ、
最も満足度の高いblogは楽天広場だそうです。
私的にはどっちもいまいちなんだけどなー。
やはりまだ一般人がいいblogを見極める目が養われてないんだな。
やはりまだまだの世界だ。私が正しいblogを伝道せねば...(えらそーに)