プツンッ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プツンッ。突然糸が切れました。

私はただでさえ集中力がない。そして好奇心旺盛。ゆえに広く浅くになりがち。
それが私のコンプレックス。社会人14年生になった今でも自分には「これだ」と
いうものがありません。それで手に何か職をつけたくてデジハリに入りました。
30代を過ぎた今、自分の「武器」がないことにあせりを感じていました。

私はとにかく身体を動かすのが好きで、学生時代は剣道、空手、薙刀などの
武道に打ち込み、入社してからは合気道、スキー、テニス、バドミントン、
インラインスケートといろんなスポーツに打ち込んできました。正直仕事はこれら
のスポーツのための費用源という感じで仕事の「やりがい」については真剣に
考えていませんでした。ただ、それはそれで私にとっては有意義な、意味のある
20代だったと思っています。後悔はしてません。

バブルがはじけ、終身雇用制の神話がくずれ、能力主義へと時代は確実に
変化しています。いかに大会社といえども自分の「武器」をもたない、生かそう
としない社員は容赦なく切られていくでしょう。幸運にもそれに気づき、デジハリ
に入るという行動を起こせた私は幸せなのかもしれません。

しかし人間生まれもった性癖というものは簡単には治せない。
卒制の期限が近づきつつあるのに集中できずなかなか前に進めない。
加えてプライベートのごたごた。私はあせりにあせっていました。
糸が切れたのはそのときです。

もともと不器用なのに限られた時間内であれもこれもやってしまおう、
きれいな形にしてしまおうというのが無理な話。本来楽しいからWebをやって
いるはずなのにいまやそれで苦しんでいる。本末転倒じゃないか。
無理に自分を完成させることはない。今の自分を知ること-私にとっては
それが卒制の目標なのだから。

というわけで私は私のスタイルを貫きます。
今までどおり広く浅く。それはけして悪いことじゃない。
むしろいいことじゃないか。「ぱくりのただおー」?最高のほめ言葉さっ。
いいものはまず真似る。これデザインの王道。
自分の色はあとからゆっくり色付けすればいい。

とりあえず開き直ってみました。
けして卒制を手抜きでいくという宣言ではありません。あしからず。

手始めにいまや興味の塊のblogに徹底的に手を出してみようかなと。
これまで内容はともかく、インストールしてみたblogシステムはMovable Type、
b2evolution、nucleus、p_blog、登録したblogプロバイダはドリコム、はてな、
MSN Space、Harbot Diary、So-net blog、そして今日livedoor Blogを登録しました。
あとはアメーバとかJUGEMかな。

あ、有料blogはパスね。そんなお金持ちじゃないし。