エースをねらえ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2creativesuitebox.jpg

15日デジハリとAdobeのコラボ企画でAdobe認定エキスパート(ACE)
資格取得対策講座紹介セミナーに行ってきました。とくにこの資格に
興味があったわけではありません。CreativeSuiteの有効活用に役に
立つかな程度の気持ちで。ACEとはAdobeCSの各ツールを徹底的に
理解して、かつ効率よく使いこなすための資格です。デジハリでの
講座の対象は当面IllustratorとPhotoshopのみになるのです。試験
問題のうちの例題を2問ほどチャレンジしたのですがとにかく難しい。
多機能なイラレやフォトショの全ての機能を理解しなければならない
んですから。ただデザイン的スキルなものを求められるのではなく、
あくまでツールの使い方の理解度を示すものなのでなんかチャレンジ
してみたくなってきました。ちょっと今考え中。

今回のセミナーで役に立つ使い方を教えてもらったのでご紹介。

  ・オブジェクトの塗りと線の入れ替えショートカット:「Shift+X」
   (塗りと線の選択の切り替えはXきーのみ)
  ・PhotoshopCSのあたらしいぼかし:「ぼかしレンズ」
   (アルファチャンネルでグラデーションをかけてから)
  ・色の調整では「明るさ・コントラスト」はなるべく使わない。
   トーンカーブ、シャドウハイライトで!

しかしこのセミナー、単独で申し込んだのにいざ会場に行ってみると
いつものデジハリのクラスメイトばかり。いやはや。セミナー後は
いつものごとく飲み会へ。翌日の授業後も飲み会へ。センセーの
前のクラスの卒業生の方も飛び入りでWeb業界のお話で盛り上がり。
いやーこういう飲み会ではモチベーション上がりまくり。
頑張るぞ!って気になりますね。

LicenseOnline Adobe製品ストア