HTMLメールの作り方、そしてメルマガ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

banner_dnm.png

デジハリのセンセーがWeb業界に関するメールマガジンを発行するとのことで
さっそく購読手続きをしました。その名もデザネスメール。Web業界に興味の
ある方は購読されてはいかがでしょうか。毎週水曜発行。今週でまだ2通目と
まだ始まったばかりですがなかなか面白い。まずWeb業界むけとあってメール
のデザインがおっしゃれー。当然HTMLメールです。ここで疑問が一つ。

 「HTMLメールってどうやって作るのですか?」

専用のメーラー?ドリとかで作れるものなの?
私はEudoraユーザですが文字の修飾や画像の挿入機能などで簡単なものは
作れるようですが本格的にコードをいじりながら作るのは無理っぽいのです。

ほりえもんいわく「メールマガジンは時代遅れだ、さっさとメルマガセクションを
売っちゃって正解だ
」なんておっしゃってたようですがメールがまだまだ有効な
コミュニケーション手段である現状メルマガもまだまだ捨てたもんじゃないと
私は思うのです。まーほりえもんのほうが説得力あるのは言うまでもないけど。

しかしメルマガはあまりに氾濫しすぎていいものとそうでないものの取捨選択
が難しくなってきているのも事実です。実際私が購読しているメルマガのうち、
3割くらいは読まなくなっています。いいメルマガを埋もれさせてしまい、
それがメルマガを衰退させていくことにもなりかねません。いいメルマガを
浮き立たせる-けっこう画期的なビジネスモデルになりませんかね?
メルマガランキングシステムとか。すでにあるのかな。調べてみよーっと。

っちゅーわけでメルマガ発展のため「デザネスメール」、いい記事書いてください!