自宅サーバ立てます!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分が作ったWebサイトを公開する手段としてはもっぱらレンタルサーバ
(以下レンサバ)が使われていると思います。しかし、レンサバは手軽な反面、
サーバの仕様を自分で設定できない、という制約を受けます。
たんにサイトの見栄えをチェックするだけならレンサバで十分なのですが、
PHPやデータベースなどサーバサイドで動作するサイトの検証となると
サーバ仕様の制約を受けるレンサバではちょっと都合が悪くなるのです。
そこで自分でサーバを立てる、自宅サーバの登場、というわけです。

まえから自宅サーバは立ててみたい、と思いつつ技術の未熟さ、セキュリティに
対する不安などからなかなか手につかずにいたのですがPHP講座で身につく
スキルをどうしても確実なものにしたくて自宅サーバを立てることを決心しました!
何事も、成さねばならぬ何事も。(こんな格言ありませんでしたっけ?)

ルータを購入してその下に古いPCをサーバマシンとして接続。OSはWin2000、
セキュリティソフトを入れてWin版のApache、PHP、MySQLを入れます。
ルータにダイナミックDNSの無料サービスがついていたので外からのアクセスも
できるようにしました。サーバを自由にいじれる、サイトの容量も気にしなくていい
というのはなんか一国一城の主になった気分がして嬉しいものですね。
そのぶんサーバ管理を自分できちんとしなければなりませんが今はわくわく気分です。