UMLとは?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1週間ほど前によく分かんないでもやもやしているXMLについて書きましたが、
同じようにもう一つもやもやしているものがあります。それがUML。
一字違いなので同じようなものかと思ったあなた、甘い。あまちゃんですぜ(?)。
XMLはeXtensible Markup Language、UMLはUnified Modeling Language、
XMLはHTMLと同じマークアップ言語、一方UMLはモデリング言語なのです。
?-何が違うんじゃい?というあなたは一度こちらを。
じゃあモデリング言語って何?と問われると困ってしまうのですが、自分なりに
勉強した知識でいうと、UMLはソフトウェア(プログラム)を書く(設計する)ために
その仕様を誰にでも理解できるようにするための共通フォーマット、らしいのです。
字ばかりの説明よりは図解があるほうが分かりやすいですよね。
その図解を誰が見ても同じものと認識するためにルール化したもの、
それがUML、なのです。(たぶん)

Webデザインとは直接関係ありませんがWebアプリケーションを作成するには
プログラムを組まなければならないのだからけして無視できないものなのです。
でもなかなか習得できない。だれか教えてくれ~!