Webデザイナというお仕事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しばらくWeb技術に関する話題が続いたのでちょっと方向性を変えてみます。

デジハリでグループワークの課題がでました。4,5人一組でチームを組み、
とあるサイトのリニューアルを行う、というものです。工数的な問題よりサイト全体
ではなくトップページと中のコンテンツ1ページの計2ページを作成します。
ページを作るにあたりまず企画書を作るために昨日チームで集まってターゲット、
コンセプト、デザインコンセプトについて議論を交わしました。
正直、たかだか2ページ作るのにこんなにエネルギーがいるものかとびっくり。
WebプロデューサーやWebディレクターの必要性が少し分かったような気がします。

私はどちらかというと一人でコツコツやるのが好きなほうですがそれだけでは
自分の枠が広がらないことも分かっています。実際に今後どのようにWebデザインの
仕事に関わっていくかいろいろ考えなければならないことがありますが、私としては
とにかく「楽しみながら」を大事にしながらWebデザインというものに取り組んでいけたら
いいなと思ってます。

稼ぐことも大事ですが楽しくなければライフワークにすることができないですからね。