金沢再び...金沢編。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kanazawa_st_motenashidome2.jpg


今回の旅行は大きく金沢編と富山編に分かれます。


前半の金沢編は前回の旅行のほぼトレース。
うち21世紀美術館が今回のメイン。
前回は知らなかった同美術館の魅力をじっくり時間をかけて鑑賞しました。
この様子はデザインブログのほうで紹介します。

金沢駅からは前回と同じくメインストリートを徒歩で歩いて武蔵が辻を経由して、
尾山神社へ。

oyamajinja.jpg

尾山神社散策後、金沢城そばを歩きながら、
金沢城南端、兼六園南端、21世紀美術館北端が交差する広坂へ。

開館前の21世紀美術館を外から鑑賞した後、兼六園へ。
兼六園を一回りしたところで21世紀美術館の開館時間となったので美術館へ。
ちょうどこの日が最終日の展示があったこともあって、美術館は大混雑。
チケットを買うのに30分、会場にはいるのに30分の計1時間並んで展示会場に入る。
21世紀美術館の様子はデザインブログにて。

昼過ぎ頃美術館を出て次は金沢城跡へ。

kanazawa_castle.jpg

天守閣は焼失してすでにないけれど、美しい五十間長屋は必見です。
長屋の中は有料の資料館になっています。
前回と同じく今回も兼六園+1チケットでじっくり見学しました。

城跡を一周し終わる頃にはクタクタで遅いランチを前回と同じラーメン屋でとろうとするも
準備中で入れず、やむなく兼六園下のソフトクリームで涼をとる。


ホテルのチェックインの時間が近くなってきたのでバスで、
金沢片町にあるホテルへ向かう。
チェックイン後は疲れてベッドに倒れ込んでしばし午睡。

日の入り前に目が覚めて、徒歩で広坂の21世紀美術館へ。
昼の大混雑がウソみたいに静かな美術館で館内散策を楽しむ。

ホテルに戻りがてらラーメン屋で夕飯。
そしてホテルに戻って爆睡。


翌朝7時過ぎに起床。
ホテルで朝食後、8時にチェックアウト。

徒歩で河を越えて妙立寺(忍者寺)方面へ。
時間が早すぎたので外観だけ眺めて今度は西茶屋町へ。
ここは夜行くものらしく、朝は閑静で人もほとんどいない。

再度河を越えて武家屋敷へ。
kanazawa_bukeyashiki.jpg

こちらは早朝から開けてくれているのでじっくり鑑賞。

昨日の疲れがたまっているらしく、武家屋敷を出る頃にはもうクタクタ。
近くのスタバでマンゴーフラペチーノで休憩。
その後バスで金沢駅へ。

富山へ向かう北陸本線は本数も少なく、
待ち時間の間に駅ビル内でランチ。メニューはオムライス。


富山で乗り換え、2時間ほどで目的地の魚津へ。

...というわけで富山編へ続く。