錦秋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

soranoniwa.jpg

NHKの「つながるテレビ@ヒューマン」という番組で
紅葉の特集をしていました。
場所はまさにこのあいだプータロー旅行第二弾で訪れた、
十和田と伊香保温泉。

この旅行は本当に楽しかったけれど、紅葉鑑賞、という意味では
天候、時期などのタイミングが合わず残念な結果でした。

テレビカメラの撮影技術がいいのか、本当に条件が良かったのか、
画面に映る紅葉の風景は本当に美しいものでした。

十和田湖には1日のうち日の出近辺の15分のみしか見られない、
紅葉が湖面に反射して幻想的な景色をかもし出すというまさに
「幻の紅葉」が見られるそうです。

行ったときは雨だったからなあ...
本当に残念でした。


一方伊香保温泉も綺麗な紅葉。
僕が行ったときもそれなりに綺麗な紅葉だったのですが
時期的にまだ早かったみたいです。

その帰り道、素敵な旅館(トップ画像)を見つけました。
そらの庭」という旅館で、全室個室に温泉があるとか。
そのぶん宿泊料金もちょっと高めになりますが。

いつか、復活した自分の褒美に、大切な人とこれたらいいなと思います。


それよりもまずはもう一度錦秋求めてもう一度紅葉旅行行きたい。

場所はやはり京都。
11月末ごろが見ごろ。

絶対いこ。