孤高の戦士 Part2.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kanazawa_bukeyashiki6.jpg
[金沢 - 武家屋敷]


GREEで日記を書きはじめたわけですが。
心の中のダークな部分を書いてみたい、ということで
SNSという限られたスペースで書くことにしたのですが
書いてみると意外とそんなにダークでもなくて。

ここのところのポジティブ思考転換が功を奏しているのかな。

ブログに載っけても問題ないレベルかな、と思うのでこっちにも転載します。
(一部編集はしてますが)

ボクは今無職です。
そしてボクは35歳。

当然ボクの周囲は社会人で、働いている人がほとんどです。

当然みんな忙しい。
無職で暇なボクにつき合う暇などない。


だから今ボクは孤独だ。


じゃあ働きゃいいだろ。
それはそうなのですが、今すぐ働けない事情もあるわけで。
まあ今回それは本題とは関係ないのでここでは深く触れませんが。


孤独でいることは寂しい。
テンションを高く持つことどころか、
ものごとを積極的に考えられなくなりがち。
そうなると心のダークな部分がむくむくと目を覚ます。

(GREEの)裏日記をつけようと思ったのはまさにこんな時期でした。
(表日記はmixiね)

孤独でいることを「寂しい」と思わなくなることが強くなる、
ということなのだろうか。ボクはそうは思えない。

もちろん一人になりたいときもある。
でもずっと一人でいたいわけじゃない。
人は一人じゃ生きていけないのだから。

だから一人で居続けると「寂しい」と思うことで、
その状態から抜け出すよう身体が本能でサインを出しているんだと思う。

一人で居ることを「寂しい」と思わなくなることは
けして「強くなる」ことなんかじゃない。
それは感性が鈍っているか、感覚が麻痺してきているかのどちらかだ。


孤独を寂しい、と感じることは正常なことなんだ。
でもマイナス思考になるのはよくない。

孤独でも、寂しくてもポジティブでいること。
それが「強い」ってことだよね。